2021年04月04日

「才能ないから」と言われ続けたおぃらだからこそ、日本芸能技術検定協会第二回アクションアクター検定受験してくださったみんなに伝えたいこと

おぃらは、子供の頃はラッキーだった。
生まれて初めて受けた、人気番組のオーディション。
当時子供なら、とにかく、ほとんどの子供がみていたであろう、
某人気子供番組のシリーズ。
に合格し、


当時、日本語がわかっているようで。いまいちわかってないことも多かった、おぃら。
おそらく、日本人日本人していなかったところが、合格のミソではなかったのかと思う昨今。

映像デビュー作品がいきなりの人気ドラマでのメインレギュラー。
と、言っても、ヒロインにくっついてまわる、こうるさい友人の役でしたが(笑)

この作品でたくさんの事を学び、たくさんの悔しさ、悲しみを学びました。
なんども、芸能界向いていないと、子供ながらにして日々思っていました。
おぃらは、やっぱ空手だ!と。
まわりの子役はみんなベテラン子役で、おぃらだけド素人のド・新人。
なにもわからない中、スタッフの方々や本当に大御所の大人の俳優さん方々にご指導いただきました。
この作品でお世話になった、プロデューサーさん、監督さんには未だ、お世話になっております。
合格の決め手は、子役達に内緒で行われた、保護者面談だったときいたのは、本当に、10数年前の同窓会での話(笑)

その後、この人気番組の効力で本当に数多くの作品にそれなりのポジションでありがたくも出演させていただいてましたが、ハイ、朝ドラにも。
しかし、おぃらは、影がうすい(笑)
そのため
事務所の方々に
「芝居の才能ない」
「芸能界むいていない」
「違う人生を歩んだ方がいい」
と言われつづけてきたのに。
今もこうして、この世界に何故かいる。
そして、空手のおかげで、
父には、空手の跡を継がせないと言われ、空手をやっていることを表にだすなと言われつづけたけど、、
20代後半で萩本欽一さんのお言葉でアクション方面にも進むことになり、
しかし、別に、どこかのアクションクラブにガチで所属していたわけではなく、
父のあとをつぐべく、学んだ武術、武器の使いや、剣道と杖道、居合をやっていたので、
10代終わりから、アクションシーンの指導をたのまれたり、ヌンチャク、青龍刀、棒術の指導をたのまれたりしていて、
ひょんなことから若駒さんの故林邦史朗先生に殺陣を師事するようになって、
20代後半、初めてアクション映画に出演した際に、そのアクション監督のアクションの凄さに、弟子入りし、武術をなんとかアクションに変換したものの、
どこかのアクション団体に、今もなお所属しているわけではないので、あ。アクション部会とかJAGとかには参加しておりますが、アクション団体そのものではなく、各団体がアクション界をよくしていこう!というあつまりなので、アクションクラブとかチームにいない、どこにもハマらないヤツのおぃら。
何に対しても
才能ないといわれ
諦めろといわれ

だからこそ、
子供達や、同じ事務所の後輩、新人達に、
今は、なかなか上達しないコがいても、
他のジャンルの先生方に、
あの子は伸びない
とか、言われているコでも、
伸びると信じてるし、
年齢はかんけないと思っているし、
本人がやりたい!
がんばりたい!
と望むなら、なんとかしたいとおもう。

昨日、芸能技術検定協会の第二回アクションアクター検定だったのだけども、
多くの受験者たちが
本当に、習いはじめの頃は、全く、アクションやりそうもない人達がおおくいたのだけれど、みためアクションやりそうもないからこそ、魅力的で、
確実に上達している方々がたくさんいて
本当にとてもうれしかったのですよ。
それぞれ、個人差があるから、
良い意味で人と比べて競いあってもらいながら、
自分なりのペースで、みんな、これからも頑張って、目指すスキルを身につけて、合格したいレベルの検定を合格してほしい。
盛岡からも受験しにきてくださった方もいて、
本当にうれしかった。

1回目も今回の2回目ももしも、合格じゃなくても、諦めないでほしい。
絶対、下手にはなっていない。
確実に前回よりも、1回目受けた方々は上達している。

審査員で前回に引き続き出席してくださった高瀬道場の多加野詩子先生、原田光規さん、心より感謝いたします。
おぃらも、単なる、日本芸能技術検定協会の認定指導員と審査員でしかないですが、
今後も後進の育成に全力を注ぎたいと思っております。

今もなお
ある方々からは
才能がない
アクションのない役の芝居は魅力がない
と言われていますが、
めげません(笑)

だからこそ、
一回や2回、15回や30回の失敗で、みんなめげないで。
続けることと、努力だけは、自分をうらぎりませんから!

おぃらは、そんな、皆さんを全力でサポートしますから!

アクションアクター検定に興味のある方、
アクション習ってみたいかた、
お待ちしてますよー👍

アクションアクター検定の詳細はこちら

https://jasii.jp/jasii/actionkentei/
ご質問は随時!気兼ねなく、メールでお問い合わせください。

そして、アクションレッスンについては、
BEAT PARADOX公式Twitter
BEAT PARADOX
@BEAT_PARADOX_
にお気楽にダイレクトメッセージでお問い合わせください。
4月クールからの受講者には、アクションアクター検定ゴールド(60歳以上)を始め、アクション検定を目指して、大人からキッズまで幅の広い年代の新たな多くの受講者のみなさんがおります。
初めてでも、
経験者でも、現在アクションやっていらっしゃる方も大歓迎です😊











hoshimi777 at 13:01 この記事をクリップ!
Profile

HOSHIMI

Archives
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)